賃貸物件探しで注目すべき、家賃、管理費以外の費用

年1回の支払いであっても

賃貸物件を探すときに注目するのは、家賃と管理費でしょうが、他の諸経費にも注意すべきですね。火災保険料や家賃保証料、契約更新料、これらは年1回程度の支払いとなりますが、万単位の額となり、高額なため、それらをならして計算すると、月々の支払額はかなり増えます。実際に支払う額なんですから、なおざりにせず、きちんと計算に入れて考慮すべきでしょう。BS無料放送が受信できず、ケーブルテレビ会社に月々数千円支払って視聴する物件もあります。

契約更新料に着目する

火災保険料や家賃保証料は、借り手のためになる支払いです。いざというとき、借り手を助けてくれます。支払う必要がないとなっていても、自主的に支払いたいような項目です。しかし、契約更新料は違います。それを支払ったからと言って、借り手にはなんのメリットもありません。そもそも契約期間というのは、定める必要がないもので、契約更新料をとる口実に設けているようなものです。契約更新料のない物件も出てきていますので、そうした物件を選びたいですね。

テレビの受信環境にも着目

集合住宅によって、テレビの受信環境はかなり違います。BS無料放送が見られるばかりでなく、CS全チャンネルも家主の一括契約によって無料で見られる物件もあれば、CS放送を有料で契約しようにも一部のチャンネルしか映らない物件もあります。BS無料放送が見られず、希望者はケーブル会社に毎月数千円を支払って視聴する物件もあります。BS無料放送は現在7割の世帯で見ているようですから、BS無料放送が不可欠な場合は、そこにも着目した物件選びが望まれます。

函館市は多くの観光客が訪れる観光都市としても有名で、漁業なども盛んに行われています。一方で、函館市内や郊外には住宅地が多く、函館市の賃貸物件は暮らしやすいというメリットがあります。